鉄筋の仕事とは?

鉄筋の仕事は、建築工事に携わる大工や設備の職人など全員がわかるような図面を共有して建物の建築が行われていきます。

鉄筋工事は、その図面をもとに必要な材料を選んだり、必要な数量や加工の形状を決め、実際に現場に入った職人が作業できるような施工図を作成するところから始まります。

あらかじめ加工された工事に最適な鉄筋は、現場に運ばれると施工図をもとに取付工事が行われていくこととなります。

取付工事は、鉄筋工事の経験が豊富な職人によって、作業の段取りをとり、実際に鉄筋工事を行う職人へ指示が出されて鉄筋の組み立てが行われていくのです。

鉄筋工事は、嵌合(かんごう)と言われる、鉄筋を組み立てていく途中で行わなくてはならない鉄筋同士を繋げる作業がとても重要となり、複数種類ある繋げる方法の中から、その工事に最適な繋げる方法で行われていきます。

鉄筋工事は、建物自体の強度に密接に関係してくるとても重要な工事となるため、正確で丁寧な作業が求められます。

鉄骨を繋げていく作業を言えると、鉄骨同士を結束していきます。鉄骨の結束作業は、誰がどこからみても見栄えの良いものに仕上げる必要があり、熟練の職人が行うと、水平垂直はもちろん、きれいに並行に整えられた鉄骨となるので、鉄筋の仕事の完成度は見た目にも比例すると言われています。

 

お問い合わせはこちらから

メニューを開く