鉄筋工事施工の流れ

弊社では鉄筋工事に関する業務を行っております。皆さんは、鉄筋工事施工の様子を実際にご覧になったことはありますでしょうか。鉄筋工事は完成後のものをご覧になる機会は多いかと思いますが、製作過程をご存知の方はなかなかいらっしゃらないのではないかと思います。そこで今回は、鉄筋工事の流れについて少しお話をさせて頂きたいと思います。

鉄筋工事は、まず加工帳・施工図を作成することから始まります。これにより材料を決定し、必要に応じて鉄筋を加工していきます。これにより現場の鉄筋を取り付けていきます。鉄筋によってやり方が異なりますので、よく確認をしながら作業を進めます。ここで、篏合という鉄筋同士をつなげていく作業を行います。続いて、鉄筋の交差部をしっかりと縛る結束という作業に入ります。それから最後に鉄筋の強度などを念入りに確認をし、問題がなければ作業終了となります。

埼玉県の越谷市の株式会社荻野鉄筋は東京・埼玉エリア中心として鉄筋工事を行なう会社です。住宅の基礎となる鉄筋工事は建物の強度を作る大切な箇所です。正確で安心、安全、そして美しい鉄筋工事を心がけております。現在職人の求人を募集させて頂いておりまして、未経験でも歓迎しておりますのでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く